2011/09/26 月曜日

400ml献血

8/15に名古屋で成分献血を断られました。 普通断られる時って、貧血気味で血が薄いという場合なのに、 私はなんと白血球が13000もあり、それが原因でダメでした。なんとー! 成分献血だと11000、全血だと14000が限度みたいです。 全血だったらできたけど、8/15の段階ではまだできなかったので断念。

まぁ白血球が高かった原因に思いあたるところがあったので、 ま、しゃーないかなと思って月日は流れ。 実は9/24に秋田にいたので、今度こそ成分献血!と行ったのですが、 3連休中日ですごく混雑。 「予約以外は成分ができない」と言われて検査すらしてもらえず。

成分献血やりたいのにできない〜! 全血やっちゃったら次5月30日までできないんだよぅ。

でもなかなか成分献血行ける機会もなく、 仕方ないのでこの日全血400ml献血してきましたよ。 八幡の総合中央公民館に献血バスが来ていたので。

5/30の酒田市クリーンセンターよりずっとわかりやすかったわ。

10時頃行ったので空いていました。 受付のドアが開いたと思ったら沢山の人に迎えられてちょっときょどった…。

ちなみに私の前も女性でした。多分私と同じぐらい。 どうもずっと200ml献血をしていたみたいで、 赤十字の人も「じゃあ今回も200で」と言っているのを、 その女性、「いや、400mlやってみます」と答えていましたよ。

よく 200ml を希望しているのに、 無理矢理 400ml 献血を勧められるなんて話を聞くんですけど、 山形はそういうことがないですね。 もちろん400やります!と言ったあと、赤十字の人は嬉しそうでしたけどね。 私はというと前回も 400 だったから「じゃ今回も」と。

前の女性、体重計乗せられていたからかなり焦りました。 ヤベー、油断して軽装で来ちゃった! 私も体重計乗せられて、ギリギリアウトだったらヤダー! と思っていたんですけど、私は前回やってるだけあってスルーでした。 一応体重減ってない?という確認はされたけど…。ふう、あせった。

事前検査でヘモグロビン検査をやるのですが、 名古屋で断れてしまったとき、 ヘモグロビンもちょっと低くて13.4でした。 だから14いってるといいけどなーと思って待っていたら 「15.3」と出て思わず吹いてしまったよ!

献血はじまったらあっという間でしたよ。 血を抜いている時間は多分5分ぐらいかな。 私の前の女性より早く終わったっぽいです。 400ml血が減ったぐらいじゃなんともないね。

献血終わってからもらった景品が今までで一番豪華でした。

photo
高級ティッシュ2箱、高級トイレットペーパー4ロール、 酒田市のゴミ袋。 さらに5月でももらった洗剤と歯磨き粉。 あと献血中に水分補給用でアクエリアスのペットボトル。 すげー。 こんなにもらったら味しめちゃうよ?

赤十字のおっちゃん「これで次はしばらくできないね!」 と元気に言われちゃったよ。 女は1年で800mlまでしか全血献血できないんだって。 来年5/30までおあずけ〜。

懲りずに成分は挑戦してみようと思うよ。

しかし…。女でヘモグロビン15.3はちょっと多いよな。 多血症までいっちゃうんだろうか。

献血したけど1万歩

photo
10880歩。
血が濃すぎて400mlぐらい血減ったぐらいじゃへっちゃららしいあたくし。 歩いて買い物行き、重たい荷物もってさらに歩いて、 家事もふつうにこなしてこの日も1万歩超えました。