2011/09/13 火曜日

万歩計

週に2、3回、GPSナビを持ってウォーキングしていますが、 実際何歩ぐらい歩いているのか気になって安い万歩計を買ってみました。

山佐時計という会社のものを買ったんですけど、 その箱に万歩計は山佐が商標登録していますと書かれていたのでびっくり! 知らなかったわ〜。一般的には歩数計というんですね。 ま、私のは山佐のものなので正真正銘万歩計なわけですけども。

実際、GPSナビを持ち2.5km歩いてみました。 歩数は3272歩。 私の一歩あたりの長さはだいたい76cmということになります。 まあ誤差もあるだろうけど…。

「1日1万歩」というのはウォーキング含めトータルの歩数のことみたいなので、 日常どのくらい歩いているか…なんですけど、 結構家の中でも歩いているんですよね。 朝起きてご飯つくったり、洗濯物干したり、掃除したりであっさり1500歩ぐらい。 となるとウォーキングで4000〜5000歩いけば簡単に1万歩行きそう。

ウォーキングだけで1万歩だと7.6kmも歩かなくちゃいけないから現実的じゃないけど、 4000歩だったら3kmちょい。現実的だわ。

万歩計つけていると意識が変わりますね。 しばらくつけて行動してみよ。

photo
この日の成果。10056歩。 外で歩いたのがだいたい3kmで4000歩ぐらい。 案外家の中でも歩いているわけだけども、ぎりぎりだなあ。 やっぱ1万歩って容易ではない。