2011/08/28 日曜日

蕎麦処あっけら館(秋田市)

またまた秋田市の太平山リゾート公園キャンプ場に行ってきました。 土曜日は温水プールのザ・ブーンで泳いで、星空堪能して、 大量の羽アリに苦労してとキャンプ満喫。

チェックアウトして太平山内にある植物園を探索し(なんもなかった…)、 昼に気になる蕎麦屋さんに行ってみました。

Photo キャンプ場行く途中にあって、いつも車でいっぱい。 11時すぎに行ったのにすでに2台先客がいました。
古民家なのでかなり広いです。
Photo 今回はもりそば+大盛り1050円注文。 2枚頼んだので大きな板で来ました。 手打ちですが細く、蕎麦の香りはばっちり! でもコシはあまりなく食べやすい万人受けな感じの蕎麦でした。 うまかったよ!

他のお客のほとんどが山菜蕎麦1365円を注文していました。 価格が高くて敬遠してしまったけど…。 食べログ 見るとおいしそうだな。

ただ、かなりマイペースな印象の店で、 注文してから出てくるのに15分から20分ぐらいかかったと思います。 急いでいる人には不向き。 あと禁煙じゃないので向こうから煙が来たときはげんなりきた…。
量はたっぷりあったし、つけあわせもおいしく、わさびはすり下ろしたばかりのもの。 本格的でおいしかったけど…。ちょっと値段が高いかなあ。 近くにある太平山の蕎麦屋 「木こり庵」 が手打ちじゃないけどかなり良い線行ってて安いだけに、 次また行こうと思うかどうか。

秋田市山内字田中256
018-827-2470
月曜定休
11:00〜なくなるまで

元滝伏流水

滝を撮りににかほ市にある「元滝伏流水」に寄りました。

Photo 三脚なし、絞り優先モード。かなり絞ったけど(F13)、 明るいからシャッタースピード確保できて手ぶれ知らず。 こんだけシャッタースピード速いと(1/100秒)、 ミルク状態にならんね。
Photo 三脚あり、シャッタースピード優先モード。 シャッター押すときブレたら嫌なので、2秒タイマーで撮影。 三脚あればただのしろーとでも簡単にミルクになるね。 満足満足。

日曜日の午後、かなり混雑していました。 涼しくて気持ちよかった〜。