2011/08/22 月曜日

Cookpix7600 と L23

2005年に買った 7600 と買ったばかりの L23 の比較です。見た目の。 どちらも単三2本で動くタイプで、L23 は 7600の後継機になるのかしらん。 7600は 2万ぐらいしたけど L23は 7000円ぐらい。完全に値崩れ。

photo
まず薄さ。むっちゃ薄いね〜。単三が入るとは思えないほど。 進化しとります。薄いから多少横が長くなっても小さい感じがする。 あと軽いです。おもちゃみたいだもの。

photo
液晶もかなりひろーい。 その代わりボタンが激減。モード切替えはつまみの方が断然使いやすかった。 ファインダーがないのも痛い。ピーカンな外では液晶見えないもの。 つまみとファインダーを取り除いたから安いのかもね。

photo
見た目御洒落ですなー。ラインが女性っぽい? グリップ感は前のが良かったです。

7600はフラッシュの充電中なにも操作ができないという大きな欠点がありました。 だから遅い遅い。 L23はフラッシュ充電中でもフラッシュ禁止ならすぐ使えます。 充電時間も速くなり、 充電中に使えるようになったためかなりストレス軽減。 手ぶれ補整もあるのでこんな安いのに進化してるなーと感心です。 あとピント合わせにレンズ半押しすると、 絞りとシャッタースピードが出るのも良い。 価格からしたら大満足ですよ。

まぁ画質は…。それなりです。 でもいいの。こういうデジカメに画質を求めていないから。