2011/08/16 火曜日

名駅ビックカメラ

名古屋市バス地下鉄1日乗車券を買って名駅まで行ってきました。 久々にすごい都会に行った…。 名古屋帰省しても中心地なんてずっと行ってなかったから。

地下鉄は路線がやたら増えているし、 平日昼間だというのに座れないほど混雑しているし。都会って怖い。

やっと名駅についたものの、人が多くて自分のペースで歩けない。 都会って怖い。

んでやっとついたビックカメラ。 中学、高校のときに良く行っていた生活倉庫の面影ゼロ。 さみしいね。

今回壊れちゃったCoolPix7600の次を買おうと思って行ったんですが、 色々ネットで目星つけていた機種よりことごとく高い。 普段ビックカメラに行けない私にはポイントは不要だし、 全然メリットなく一気にテンションダウンしちゃいました。

うう、名駅来て何やってるの私…。昨日献血できなかったしなにやってるんだか。

テンションさがりっぱなしのまま、昼食べて名駅でました。 中国料理 華明閣 というお店でセット1000円。おいしかったけど、 もう名駅に行くことがないと思うので次行くかどうか。

大須も収穫なし

いちおう大須も行ってみました。 けど秋葉原状態になっていて、 電気屋さんがことごとくなくなっていてかなりショック。 いちおうTSUKUMOに少しデジカメあったけど、 数少なくて購入までには至らず。 ああ、大須はもう行こうと思える場所じゃなくなってしもうた。

鶴舞 カフェレストラディッシュ

photo
なんだかんだ歩きっぱなしで疲れてしまったけど、 せっかく1日乗車券あるんだしと鶴舞で降りて喫茶店へ。

地下鉄鶴舞駅から徒歩3分ぐらい。 表通り沿いじゃないのでわかりにくいかも。 見た目ごくごく普通の喫茶店です。

photo
暑かったのでアイスコーヒー330円。 生粋名古屋人のあたくし、 コーヒー頼めばちょっとしたおつまみが出るのが当たり前だと思っていたので、 コーヒーだけしか出てこなかったのがちょっと残念だったかな。 でも、凄く濃くておいしいコーヒーだったので満足。

ここは、水曜どうでしょうの藤村Dのお母さんが切り盛りしている喫茶店で、 水曜どうでしょうファンにはかなり有名な店なんですよね。 でも、良い意味でごくごく普通の喫茶店です。 色々と色紙とかどうでしょう関係の本とかありましたけど、 嫌味っぽく飾っていなくてとても雰囲気良かったです。 はぁ〜。喫茶店はのーんびりできていいねぇ。

ここでランチ食べればよかったと思った…。 820円だそうな。今度帰省したらランチ食べに行ってみるか。

ちなみにメニューにはないけど、 「甘いもの対決」で出ていた小倉トーストを頼んでいるお客さんがいました。 やっぱあれかい「かあちゃんおいしかったよ」って言わにゃいけないかい?

帰り際奥にいた藤村Dのお母さんが「ありがとうねぇ」と声をかけてくれました。 ああ、テレビに写っているお母さんだ〜と感動。

ちなみに座った席は甘いもの対決で写っていた席と同じ! 私は魔人と同じ席に座ったよ!