2011/07/06 水曜日

酷い対応

7月の3連休は関東からの友人たちとキャンプの予定でいます。 今回新潟三条市の某森林公園キャンプ場のバンガローをあらかじめ予約してたんですよ。

16日、17日にバンガロー4棟と予約したはずなのに、こともあろうか16日の1棟のみしか予約うけていないと向こうの主張。 んなわけないだろ!

すでに16日は3棟しか空きがなく、17日に至ってはまったく×。

予約したのは私ではないのですが、話を聞いたら、予約のときにかなり頼りない感じではあったみたいなんですよね。確認するたびにちょっとまっててねが続いたみたいで。 で今日予約対応した人とは違うおばちゃんが電話対応してくれたんですけど、 このおばちゃんも人の話を全然聞こうとしないわ、 無愛想でめんどくさそうな話し方だわ、 こっちは悪くないんだぞみたいな感じだわであたくし、切れてしまいました。

「私の話を聞いて下さい!(一方的に向こうがしゃべるから)」 「いかにもこっちに非があるような言い方されているのはおかしい」 「予約を受けた方はこのことで何も対応されないのは納得がいかない」

で、やっと「そうですよね、すみません」とだけ言われましたが、 めんどくさそーでしたね、それも。

で結局あとでキャンセルの電話したんですけど、 そこでも別のおっちゃんが 名乗らない、無愛想、事情はわかっていたのかこっちの話を聞かずに一方的に話すと全然ダメダメでもう嫌になっちゃったよ。 ちゃんとキャンセルにしてくれているのかも怪しいが…。まいいやもう関りたくない。

向こうも「すみません」と最初に腰低く対応してくれればここまで腹も立たなかったのに。 もう三条市に名指しで文句の電話入れたいぐらい。 検索かけたら三条市のWebページにこの森林公園の情報とコメント欄があったので、電話対応した人の個人名を出さずに「電話対応で大変不快な思いをした」ということを書いておいた。 ま、そんなんで改善されるわけないだろうけどね。 どーせ向こうは「とんだクレーマーだったぜ」ぐらいにしか思ってないんだろしうな。

どれだけ評判良いところでもこれじゃだめだわ。 もし現地でトラブルがおきたとき、同じような扱いをされる可能性が高いから。

で、別のところに予約しました。 予約できてよかった。 そこのが安いのに、電話対応はしっかりしていて、愛想もよくちゃんとしていました。

最初の印象は大切だと思うよ?

電話対応でこんなこともあったな

今回のキャンプ場の電話対応は近年希に見るひどい対応だったので、 当然二度と利用することはないわけですが…。

そういえば3月上旬に新潟の個人経営らしい旅館に予約を入れたんです。 3月下旬に泊まる予定で。ちなみにネット予約だったのでその時は電話してません。

震災がおきてしまい、ガソリンがなかなか入れられなくなったとき、 新潟でガソリンを入れられるのなら行けるかもと思い電話をしたんですね。 で、新潟ではそれほどガソリンに苦労はしないという解答はもらったんです。

でもね、結局キャンセルしました。

やっぱり原因は電話対応。 まずおっさんがまったく名乗らずぶっきらぼうに「もしもし」しか言わなくて、 こっちが「◯◯(旅館名)さんですか?」 と聞くところからはじまりまして。 まぁその時点で印象は悪いわけですが、 そのあとおばちゃんが対応してくれたのですが、 その人もあまり客相手という感じではなかったんですよね。 今回のキャンプ場ほどではなかったですけど。 せめて最初の電話で名乗れよ!って思った。

多分その宿を利用することは今後もないでしょうね。 一度印象悪くなると関りたくないって思っちゃうし。 顏がわからない状態でのやりとりは最初が肝心だよね。