2011/04/30 土曜日

献血

人生2回目の献血です。 また秋田市の赤十字センターに行ってきました。

受け付けのときに「前回成分だったので今回も成分でいいですか?」と言われて選択の余地なしでした。 元々成分献血希望だったのでまったく問題なかったのですけど。

土曜日はやっぱり混雑していますね。 採血検査とお医者さんの問診はあっという間だったんですけど、 献血呼ばれるまでにちょっと待ちました。 ちらっと献血部屋見たら、成分献血をしている人が多い感じでしたし…。

この前は血漿成分を取ってもらったのですが、 今回は血小板でした。 成分献血希望だと、その時の需要と供給のバランスで向こうが決めるっぽい? まぁどっちでもいいわ。役に立つならば。 血小板は4日しかもたないらしいけど無駄にならないといいな。

今回は献血中「毎日かあさん」という漫画を読んでいました。 続きモノの漫画を避けたかったのでこれしかなかったってのもあるけど。 読み終わったときに献血も終わったので丁度よかったです。 うむ、なかなか面白かった。

さて、次は5月15日あたりからできるらしいけど、 しばらく献血ルームに行く余裕はないな。 庄内にあればなぁ。

成分献血だからか、元々血が余っているからか不明だけど、 まったく気分も悪くならないし手が痺れるということもなし。 血液センター出たとき雨降っていたから、 血抜いたこと忘れて全力で走っちゃったが…なんでもなかった。 私には被災地に行って何かをするという勇気も行動力もないし、 経済をまわせるだけの沢山のお金があるわけじゃないから、 せめて献血で誰かに貢献しているんだという気持ちになっていたい。

びっくりドンキー

21世紀になって初ですよ。ひっさびさ。 赤十字センターから歩いてすぐのところにあったので昼入りました。 混雑すごかった! 震災の影響が感じられない…。

びっくりドンキーって激安ハンバーグのイメージだったんだけど…。 なんつーか…。 うーん…。 もう次は行かないと思います。