2011/03/24 木曜日

オール電化

オール電化も考えものですな。 ニュース記事でもオール電化住宅が増えたために原発2基分の消費電力がかかってるってあったし。

うちもオール電化なんです。 IHクッキングヒーターだし給湯は電気温水器。 地震のとき22時間ほど停電したんですけどほんとなーんもできないわけで。

キャンプ道具のおかげで、バーナーとガスはあったけど、 それがないと本当にお湯も沸かすことすらできない。

暖房もうちは電気がないとどーにもならなかったし…。

仮にガス、電気、水道、すべてが停まってしまったとき、 いちばん復旧が早いのは電気と言われています。 でも今回、ガスと水道が問題なかっただけにオール電化の家惨敗。

とりあえず停電したとき、電気がなくてもどうにかなるように準備する必要はありますね。 うちの場合、ライト、バーナー、キャンドルはOK。 暖房だよな。 反射式ストーブってのも手だけど、灯油がなければ使えないし、 停電にそなえてかさばるものを置くのもどうかと思うし。

思いつくのは湯たんぽぐらいか。 おちついたら何個か買っとくかなあ。