2011/03/20 日曜日

過剰すぎ

歩いて行けるスーパーに夕方行きました。 食料品に関しては、普段とあまり変わらない感じになってきました。 でも欲しかった納豆がなかった…。残念。

野菜コーナーには久々にもやしを見つけました。 しかも大量。そして賞味期限今日までになっていて10円。

あと2時間ぐらいで閉店になってしまうスーパーで、 こんなに大量の今日までのもやしがあるってことは…大半が処分されちゃう…。 とりあえず3袋買いました。1日2日過ぎても問題なしなし。

酒田で売られているもやしのほとんどが岩手県産です。 だから震災のあと全然みかけませんでした。 今日買ったもやしの裏を見ると、長野県産。 すごいなあ、長野の工場で東北のために一所懸命生産してくれたんだろうな。 ありがたい…。 でも過剰なほどの在庫になってしまって複雑な気分です。

それと菓子パンが有り余るほどの量でした。食パンはゼロ。 もやしもパンも震災後品薄になり、 いざ手に入るようになったら反動で売れ残るほどの大量っぷり。 なかなかうまくいかないものです。

パンは被災地にまわせないものかねえ。 もやしももったいないなぁ。