2011/03/18 金曜日

たくさんの品

近くのスーパーに歩いて行ったら、 菓子パンがものすごく積み上げられていてびっくり。 特に個数制限もしてなかったからさらにびっくり。 魚はあまりなかったけど、日本海側のものはありました。 豚肉はたっぷり。山形産かなぁ。 野菜もけっこう充実していました。

個数制限されていたのは 納豆、牛乳、 トイレットペーパー、ティッシュ、カップラーメン、米。 たしかに品薄感。

まったくないのがもやし、電池、レトルト類、乾麺系。 アイスとか冷食もなかったな。 ガスボンベもなかったかなぁ。

少なくとも私が見たときは、バカみたいにまとめ買いしている人はいなかったです。 個数制限されていないパンとか惣菜も食べる分という感じだったし。 少しずつ物が出てきてみんな心のゆとりがでてきたのかな。 まぁ地震直後うちには沢山食べ物があったので、 買い物に出てないからよくわからんのだけど。

食事や水は生きて行く上で必要不可欠。 次に衣類でしょうか。 そんでもって日用品として洗剤とかティッシュとか、 優先順位をどんどんつけていくとすると、 鑑賞用の花はどうしても下の方になってしまう。

地震でたいへんなことになっていて普段の生活ができている中部より向こうの地域でも、花の需要がぐっとさがっているようで、花農家は大変なんだそうです。

今日ホームセンターに行ったら花が売られていたので少しだけ買いました。 ストックとガーベラ。 今ダイニングテーブルに置いてありますけど癒されるわ〜。 花はいいよ。

被災地に花は邪魔だと思うけどさ。 何でも自粛自粛はよくないよ。