2011/03/15 火曜日

それでも普通の生活が送れる幸せ

物流がストップしているため、 品薄でガソリンなどの燃料も不足気味の酒田。 ヘリコプターが飛んでいる音が沢山聞こえて来ます。 そろそろ山形に被災地から避難してきた人が来ていると言うニュースもあります。 ガソリンは慢性的に不足していて、 営業している数少ないガソリンスタンドは大渋滞を起こしていて、 必要以上に車は使わないようにしています。

今日少し食材を買い足そうと、歩いて近くのスーパーに行きました。 電気は半分しかついていなかったけど、全然暗くなかったです。 もうずっとこれでいいよ。つーか昼間はつけなくてもいいんでないの? ってぐらいよ。

電池、ティッシュ、レトルト、カップラーメンはがらがらでした。 でも、地物の野菜はわりと豊富にあり、 秋田からの納豆もあるし、庄内産の豚肉も豊富にあり、 牛乳も少しだけ。1人1本でとあったので1本購入。 パンも少しだけあったので食パン1袋。 三陸産の冷凍さんまがあった…。複雑な思いで購入。大切に食べよう。

物資不足があったとしても、普通の生活ができている。 感謝しなくちゃいけない。こう言うときじゃないとなかなか気付かない。