2011/03/12 土曜日

停電20時間

朝になっても停電のまま。 新聞の号外がはいっていたので初めて惨状を画像として見て驚愕。

とりあえずバーナーでお湯をわかしてカップラーメン食べ、 天気が良かったので布団を干してまわりの状況を確認。 近所のガソリンスタンドはすごい渋滞していてとても近づけない。

そろそろ冷凍庫がやばいかと思って、 昼11時頃に外の雪をビニール袋に入れて冷凍庫に入れていたら、 まわりが「パチン」と。 電気がきたー!

落ちたサーバを上げたら、ネットワークが繋がった。 テレビつけたらそこには空襲みたいなすごい状況が。 これはどこ? 日本? という状態で絶句。 しばらく呆然としたけど、 またこっちも停電するかもしれないとすぐごはんを炊いておいて、 テレビで様子をずっと見てました。

twitter より

酒田市の自宅、、電気復旧しました。ラジオ以外でのメディア情報がわからなくて今テレビであまりのすさまじさに驚愕。酒田は震度5弱でした。 posted at 10:49:11

人生で一番大きな地震で怖かったけど、震度5弱はまだマシだったということに衝撃。 posted at 12:08:11

今日本当は上山にお葬式に行く予定だったのだけど、とても行ける状態ではなく断念。 posted at 12:42:06

(注)
実は3/8に交通事故で亡くなってしまった知人の告別式が予定されていましたが、 とても行ける状態になく、断念しました。 上山は震度5強ですこし被害も出ているようでしたし。 公益大関係者で行けた人いたのかな。 とりあえず後日焼香と香典を届けに行きたいのですが…。