2011/03/11 金曜日

停電

昼ごはんをたべて、コーヒー飲みながらまったりしていたとき。 もーのすごい横揺れに遭遇。 尋常じゃない揺れにびっくり。 とりあえず落下物が落ちない場所にいって、床に座っていました。 とにかく長くて、これは尋常じゃないぞ! と思ったわけですが、 それと同時にぷつっと電気が停まってしまいました。

とりあえず地震が収まってから携帯ラジオをつけてみると、 三陸沖で地震があり、山形のほぼ全域で停電という情報だけ確認。 復旧の見込みも不明。 水道は問題なし。 ガスも問題なかったようだけどうちはオール電化なのでかんけーねー!

とりあえずキャンプ用具を出して来ました。 LEDのライト4本、LEDのヘッドライトが5本。 電池も豊富にあるのでとりあえず灯りは確保。 次にキャンプ用のコンロ、ボンベ2本、キャンドルを準備。

暖房がまったくないのが心細いけど、これでどうにかなると夜を迎えました。

実は地震の直前にホームベーカリーでパンを焼いたばかりだったので、 これが効を奏して、このパンとレトルトを暖めてかんたんな食事を取って、 すぐ寝ました。 寝室に靴、上着に電話、財布、鍵、免許証を入れて、枕元にライトとラジオ。

寝ながらラジオを聞いていたら、関東には帰宅難民が出ていると出ていて、 こっちより酷い状態? とびっくりしました。 あんなに強い揺れを、停電とびっくりしましたが、 うちはまだ自宅で眠れるだけかなりマシだったのか…。

余震もかなり感じたし、まっくらですこし怖かったですけど、 水道が使えてトイレも問題なくそれだけはほんと助かった。