2011/02/26 土曜日

鶴岡市立加茂水族館

今、くらげ展示場の工事で入場料が安いのです。 普段800円がなんと300円! 工事といっても、くらげがまったく見ることできないわけでもないみたいで、 安いし折角だから行ってみることにしました。 天気もいまいち悪かったのか土曜日だけどわりと空いていました。

Photo 13時ごろついたので、とりあえず昼ごはん。 館内の食堂も空いていてよかった。 クラゲラーメン。2回目です。コリコリとしたクラゲの食感が良くて気に入りました。 でも今回のラーメン、あんまりコリコリしてなかった…ちょっと残念。 大盛りはないということだったけど、普通盛りでもけっこう量ありました。

Photo 食後はクラゲアイス。200円。色々な種類で迷ったけど黒ゴマチョイス。 おいしかった〜。

Photo 館内そんなに混雑していなかったんですが、 タコとイカの水槽が人気でした。 イカがけっこうかわいいというのもあるけど、 タコがかなり威勢良く泳いでいたのでそれでかな、と。 普段タコってはじっこにくっついてうごかないイメージだからさ。

Photo Photo 外の水槽にはアシカとアザラシが。 アザラシがサービス精神旺盛で顏だしながら沢山泳いでいました。 それと、アシカショーは休みだけど、運がいいと練習風景が見られます。 ちゃんと言うこと聞いて賢いなあ〜。 まわりから拍手されてたよ。

Photo Photo Photo Photo Photo Photo

クラゲ展示が工事中ということであまり見ることができないかと思いきや、 半分以上は展示されてたと思う。 沢山ふわふわ浮いていて見ごたえありましたよ。 確かに工事中で工事の音がかなりすごかったりしたけど、 全然問題なかったです。
クラゲは暗い室内でフラッシュ撮影禁止。 だからシャッタースピード優先で撮影。 クラゲは撮りがいがあっておもしろいわ〜。

Photo Photo クラゲも堪能したしそろそろ帰るかなと思ったところに、 アザラシの餌やりタイムが丁度重なったのでもう一度アザラシの水槽へ。 そしたら、 さっきアシカショーの練習やっていたおねーさんが餌やりしつつ、 練習中のワザを色々見せてくれました。 これがけっこう面白くて充分アザラシショーだったよ。 この日はすごく寒かったのに、 素手で魚あげている水族館のおねーさんはすごい。

300円で堪能しまくり。 大満足だったわ〜。

CRESCO (クレスコ)

最近出来たスーパーと薬局がいっしょになったディスカウント店です。 朝すごいセールの広告が入っていました。 コロッケ19円!? 揚げたてのロース豚カツ5枚398円!? 揚げたてからあげ100g69円!? なんつー安さ。

加茂水族館の帰りに寄ってみました。 渋滞してた…。 ひーこら停めて入ったらすごい人だ…。 横浜のビッグヨーサン(っていう安いスーパー)並にすごい人だった!

時間がもう4時ぐらいだったので、豚カツは売り切れ。 でもコロッケとからあげはどんどん補充されていて揚げたてが買えましたいえい。 豚挽肉も100g69円、巨大な赤魚3匹500円! 買った買った〜。 安かった〜。

すっごい混んでたけど大収穫だったな。 ここは薬局併設だったから日用品も買えるし便利だわ。 月曜日までセールだから月曜日また行ってみるかな。

夜からあげとコロッケたべたけどうまかったよ。 酒がすすんだぜ。