2011/02/21 月曜日

麺屋酒田

私はビークという無料情報誌で知ったんですけど、 基本ラーメンワンコインというリーズナブルなラーメン屋さんで気になっていました。

検索かけるとかなり混雑するらしいので、 開店直後11時に行ってみましたよ。 でもすでに先客5人ほどいた…。すげぇ。

最近大盛りもはじめたそうで、 大盛り注文しました。700円。 それがまちがいだった…。

photo
すごい量だー!

ものすごいボリュームです。 大盛りにするとチャーシューまで豪華になってすごい食べごたえです。 麺が太くて縮れ具合がすごい。すごいぷりっぷりで固めで私の大好きな麺でした。 チャーシューもやわらかくて美味! しかし残念、スープが醤油汁に近かったです。 もうちょっと甘味があれば最高でした。 レンゲに背脂がついていたのですが、 背脂半分ぐらいいれるとちょっとコクが出て良かったです。

普通盛りにすればよかった…。もう苦しくて帰りがけ無言。

価格考えたら充分満足ですよ。 混雑するのもわかるわ〜。 味噌ラーメンもおいしそうだったからつぎ食べてみたいな。

酒田市亀ヶ崎4-18-5
11:00〜14:30
たぶん12時台は大混雑だろうと

ラーメンのあとはリンゴ

リンゴの皮が剥けるようになってからなので小学校4年生とか5年生とかそのあたりからなんですが。

小学校高学年にもなってくると、 昼に親がいないと勝手にカップラーメンとかインスタントラーメンとか食べるようになるじゃないですか。 そのあと口がしょっぱいからあればかならずリンゴを食べるようになったんですよ。 身体に良いか悪いかは別として、中和されるような感じになるから。

そのクセがまったく抜けずに今日に至るわけです。

麺屋酒田でラーメン大量に食べても、リンゴはたべたーい! でも今帰るとリンゴがない…。じゃあ買うか! と、産直行ったら全然なく、激安スーパー行っても高くて。 あーどうしたもんかーと思って最近できた CRESCO (クレスコ) という店になければ諦めようと思って入ったんですよ。

そしたら 5kg 20個980円! しかも立派なリンゴが段ボールに並べられているではないですかー! 青果担当のおにーちゃん、 「これ秋田産だから酸味は弱いけど甘味は強いよ」とていねいに庄内弁で教えてくれたよ! いきなり CRESCO の株急上昇。

帰って来てりんご食べてコーヒー飲んで至福のひととき。 あ、コーヒー全然節約できてない…。