2011/02/20 日曜日

塩大福

旧八幡町にある温泉施設ゆりんこに久々に行ってきました。 もうちょっとでスタンプカードが埋まる! 埋まったらタダで入れる!

ところで、夕方行ったからか売店の商品が見切りで半額とありました。 ほとんど売り切れていたんですけど、 大福が残っていたので何も考えずに購入。 帰ってきてから食べたらしょっぱくてびっくり!

大福だから甘いものとばかり…。 なので原材料とかまーったく見てなかったんですよね。 そしたら、「原材料:庄内産餠米、小豆、塩」 なんてシンプル! そして塩って!

塩餠って書いてあるじゃん。 ちゃんと見ていなかったことを反省です。

先入観があるのでしょっぱい大福はきびしい…。 なのでためしに砂糖をつけて食べたらば、 かなりうまくなっちゃった! 身体にはあまりよくないかもしれないけどこれはこれでアリかも。

しかし塩(のみ)大福て…。 需要はあるんだろうか。あまりないから売れ残っていたんだろうけど。