2011/02/12 土曜日

大森山動物園

写真撮ったけど省略。

秋田市大森山動物園、冬場は土日祝日のみの営業です。 展示動物が減るからなんでしょうけど入場料も300円に値下げ。 (普段は500円)

雪であちこち歩きにくかったけど、 天気が良かったのでかなり楽しめました。 やっぱり日本ざるのエサやりは面白い。 コミュニケーション取れた気分になるよ。

爬虫類系はほとんど冬眠のためにいませんでした。 でも哺乳類鳥類はだいたいいたよ。 暖かい地域の動物は建物はいって大人しくしてたけど。 それでも身近に見ることができたからかなり満足。

適度に人もいたし、だからといって混雑は全然していなくて、 冬の動物園は穴場かもね。

にかほ二四八庵

帰りがけによったお蕎麦屋さん。 にかのほマックシュバリュとかがあるショッピングセンター向かい。

13時半頃行ったら、そばがあと1人前だけしかないと言われたので、 私はつくねうどん(600円)を注文。 Photo ぱりっと焼いてあるつくねが美味。 うどんはやわらかめだったけどまぁまぁ。 同行人は板蕎麦(1100円)注文。 ちょっともらったけど個人的にそばはいまいち。 コシがあまりなく、蕎麦の香りも強いけど、小麦の香りもしたので…。 うどんはおいしかったのでここで食べるのはうどんが定着しそう。

帰りに会計すませたら、大量のそばかりんとうをくれた。 これはうれしいサービス! 帰ってから食べたけどおいしかったー。

はまなす

旧金浦町にある 温泉施設。 久々です。ここのお湯はかなり油っぽくてものすごくしっとりします。 日曜日午後だけどそれほど混雑してなくて快適に入ることができました。 りんごが売ってたからがつっと購入。うまいりんごだったな〜。