2011/01/28 金曜日

でたらめ天気

今シーズンは風があまりなくて雪がどっかり積もっています。 でも今日はわりと風が強くてびょーびょーいうときもありました。

かと思ったら、太陽光線が目を直撃して痛くなっちゃったり、 ばちばちばち! というから何かと思ったらビービー弾みたいな雪がおちてきたり、 地吹雪になる2歩手前みたいな白い風景になったり…。

もうむちゃくちゃ。 週間天気予報はずーっと雪。

雪って重たいね…。 凶器になるね。 現に死亡者けっこう出てるしね。

備蓄

私は食材をすっからかんにしてからまとめ買いするというのが好きです。 パンパンになった冷蔵庫がすっかすかになったらなんだか気分がいいんです。 食材をムダにする確率もぐっと低くなるし。

しかーし! この雪じゃそうも言ってられないのですよ。 もし冷蔵庫がすっからかんになったとき、 もーのすごい吹雪いてて、車も出せないような状況だったらと思うと、 怖くてすっからかんになんてできまへん。

だから最近はでかける用事のついでにちょこちょこと食材を買い足しています。 常に冷蔵庫にある程度の食材がないと不安だ…。

とりあえずパスタ、うどんはばっちりあるぞ! 米も注文した! 炭水化物があればなんとかなりそうだ。