2011/01/27 木曜日

晴れた〜!

連日雪の話題しかないので日記も書けない。 でも今日は晴れたよ! 太陽ってありがたいねぇ…。

なのですぐ布団干しました。 といっても外に出すと屋根からの雪が落ちたときに布団直撃しちゃうので、 ベランダの内側に。 それでも太陽ですぐふかふかになった〜。

最近は毎日除湿乾燥機かけてるんですよ。 電気代がねぇ…。けっこうかかるんだよねぇ。 太陽の光で干すとタダだもの。あぁありがたや。

今日は掃除もがんばりました。 疲れたけどすっきりしたぜ。

ル・ポットフーのランチ

ちょっと贅沢に昼は ル・ポットフーのランチ を食べに行ってきました。 7年か8年ぐらいまえかな、ビュッフェかなにかで食べにいった以来です。 そしてこの手の店もむちゃくちゃ久々。

Web を見ていたので、シェフおすすめランチ (2625円)にしようと思っていたのですけど、

期間限定新年ランチが2011円とあったのでそっちを注文。 日替りランチ(1575円)と基本同じでデザートが豪華らしい。

サラダとスープ(コーンポタージュ)、 パンと続いて、メインがカニクリームコロッケ。 さすがこの手の店は色々と工夫していて見た目がとても奇麗。 カニクリームコロッケも綺麗にお皿に乗っていて、 つけ合わせもかわいらしかったです。 わんさか蟹も入ってたしね。

デザートはプレートで来ました。6種類。 アップルパイ、生チョコ、グレープフルーツ、いちごムース、 マカロン(柚子ジャムがはさまってた)、柚子のシャーベット。

マカロンってよく聞くけど実は食べるのが初めて。 見た目ブッセみたいなケーキっぽい生地だと思ってたんです。 なので小さいこともあって、 口にぽいっと入れたら思いのほか固くてむせそうになってしまいましたわ。 お上品に食べなかったバツだねこれは。

最後のコーヒーもおいしかったし、どれも満足でしたよ。 値段もそれなりにかかるので頻繁には行けないけどまた食べに行きたいなあ。