2011/01/21 金曜日

ゴキブリ>>>大雪

除雪した雪がすごいことになってます。 そしてふきだまりになっている所は足をとられて長靴が脱げる…。

私は雪にあまり縁のない場所に育ったので、 最初はそらもう色々とカルチャーショックでしたよ。 雪国は雪がふらない地域に比べたら、冬場生活がしにくいことは感じています。

んが! 酒田でゴキブリを見たことがないんですね。 コンビニのゴミ置き場にはいるって話も聞くんですけど、 少なくとも私は今だ酒田に暮らして一度も目撃をしていません。

もうね、名古屋も横浜もすごいのよ。 横浜時代はおんぼろアパートだったからか台所のシンク下開けるのが怖かった…。 一時期精神的にやられそうなくらいすごかったんですよ。 で、衝撃的だったのが、東京の恵比寿ガーデンプレイスを歩いていたら、 外なのにゴキブリがちょろちょろ歩いていたという…。 しかも1匹2匹じゃないですよ。大都会って怖い! って思っちゃった。

雪が降る地域はゴキブリがいたとしても小さいし、 数は極端に少ないし。 あのゴキブリ地獄を考えると多少の大雪なんてどーってことないわ!

もっとも豪雪地帯だとそうも言ってられないんでしょうけどね。 酒田市街地は雪が多いといっても、せいぜい積雪30cmとか40cmとかだもん。 これでゴキブリ出ないなら余裕で耐えられますわ。