2010/12/27 月曜日

心の準備期間

日記に書くかどうか迷ったけど書いとこ。

私は胸にしこりがあって、毎年乳腺外科にお世話になっています。 今年はマンモグラフィが今までで一番痛くて悶絶するほどだったんですよね。 毎年マンモグラフィと超音波だけで「また1年後にね」と言われていたので今年もそうだと呑気に構えていたら、 しこりがちょっと大きくなっていてね。

今年は細胞診という、しこりの細胞を取って、良性か悪性かをさらに調べることになりまして。 これはエコ−をみながら注射針をさして細胞を取るんですけど、 マンモグラフィも痛かったわ、この細胞診も顔が歪む程度に痛かったわでちょっと涙出そうでした。

今日その結果を聞く日で、雪すごい中朝1で日本海病院に行ってきました。 結論を言うと良性でほんと良かったのですが、定期的な診察は必要で、 また近々予約を入れました。

この一週間きつかったなぁ…。 まぁ腹を決める準備をするには1週間というのは丁度よかったけどね。

待合室で本とか読む心のゆとりがなく、 テレビを見ていたんですけど、麻木久仁子と大桃美代子の不倫騒動をやってました。 もーーどーでもえーーーーーー。 日本って平和だね。

つやひめ量り売り

いちご畑(っていう産直店)では、 お米を1kg単位で売ってくれるので便利なんです。

でね、つや姫の玄米発見! しかも1kg300円ってなに!? 普段つや姫は2kg980円とかで売っているのに、 玄米でも1kg300円は破格すぎるでしょ。 どうしてこんな価格差があるんだろう。

なので目の前に精米されてつや姫専用袋に入ったつや姫(980円)があったんですけど、 そっち買わずに 1kg300円のつや姫を2kg精米してもらいました。 糠の分が1割減ったとしても安い!

精米してたてのがおいしいしオススメよん。

ちなみに去年産(21年)のひとめぼれが10kg2300円だって! 新米の味が落ちてきたら、昨年米でもいいな。