2010/12/08 水曜日

麺も茹でられる!

風邪の方は完治してないけど熱は下がって仕事はできます。 咳がとまらなくて声出ないから授業できるんか? って感じだけど。

ところで、相変わらず圧力鍋のすごさに感動中でございます。 貧乏性なので、なんだか2段料理で同時に何品も作りたくなっちゃう。 簡単にいもとか蒸せるから便利です。

ふとパスタとかうどんとかも茹でられないのかしら? と検索かけたらあったよあったよ。すごいね、茹でられるんだねえ。

9分茹で時間のパスタを使って実験。 まず圧力鍋に水いれて沸騰させる。塩ゆでてさらに沸騰させる。 パスタ投入して箸でかきまぜる。 そして圧力! すぐ蓋して3分。急冷させるために鍋に水かけてできあがり。 問題なく茹で上がりましたよ! すげーぜ。

他にもピンが上にあがったら火をとめて蒸らすとかって方法もありました。 こっちのが光熱費かからないかな。

うどんも13分ゆでのものが半分ぐらいでできちゃうっぽい。 こんどやってみよう!

難点としては大量に茹でられないぐらい。 3Lのうちの鍋だと200gが限界だな。 こういうときに大きな圧力鍋が欲しくなるな。