2010/11/19 金曜日

にしんの甘露煮

写真撮り忘れちゃった。

山形ではにしんを甘辛く煮てそばに入れて食べる「にしんそば」ってのがあります。 だから蕎麦屋でもつけ合わせでにしんの甘露煮が置いてあるところが多いです。 にしんって、あまり名古屋横浜じゃなじみなかったんですけど、 スーパーでもにしんが売られているのでたまに買って焼いて食べてますが、 んまいんですよねぇ。

うちでも甘露煮作れるかな? とレシピ検索していたら、丁度 圧力鍋使ったレシピ を発見したのでこれを元に作ってみました。

私はとりあえず身欠にしん半身2枚を使用。 2段料理で野菜の煮物も作ったので自己流です。

  1. まずアク抜き。緑茶をお茶パックにいれて煮出したお湯で、 にしんを軽く茹でる。アクが出てきたらお茶も汁も捨てる。
  2. 大根、にんじん、しいたけを煮物さいずに切り、中子に投入。 だし汁をかぶる程度入れておく。
  3. 第1圧力。にしんと、にしんにかぶるぐらの水を入れ、 間に三脚を置いて5分加圧。
  4. 第2圧力。第一圧力で圧が抜けたら蓋をあけ、 三脚の上に煮物用の中子をセット。20分加圧。
  5. 圧が抜けたら中子をとりだし煮物完成。 三脚を取りだし酒1/2カップ、 みりん1/4カップ、砂糖大1、醤油大2、水少しを入れて弱火で煮詰める。
  6. 裏返したりすると崩れちゃうので基本的にゆする程度にして、 スプーンで煮汁をかけながら水が飛んだら完成!

骨までやわらか〜! 薄味を心掛けたつもりだけど、個人的に醤油は大1でよかったかな。 でもうまかったでっせ。 煮物も味浸みてばっちり。 2段料理は貧乏性にはたまらない!