2010/11/17 水曜日

圧力鍋来たよ!

Wed Nov 17 12:42:29 2010 JST Wed Nov 17 22:45:41 2010 JST
楽しみにしていた圧力鍋がとどきました。いえ〜い!

小さめを買ったのにごつくてでかい! でも思ったよりパーツが少なく、パッキンなんかも取り外しが簡単。 シンプルなデザインは私が思っていた圧力鍋とは全然ちがいました。

さっそく黒豆を煮たんです。(あらかじめ水につけておいた) 材料は 砂糖、水、黒豆。 水をどのくらい入れて良いのかわからなかったのでけっこうたっぷり水を入れて、 加圧10分あとは放置。

そしたらもーのすごいほっこほこの煮豆ができて感動! ここまでやわらかい煮豆作るとふつうなら2時間ぐらいかかるのに。 ちと水が多くて色が薄くなってしまったけど充分おいしかったです。

味をしめて次はふかし芋をば。 すのこも買ったので、水張ってすのこのうえに洗ったさつまいも置いてやっぱり10分加圧。 うっはー、またまたほっくほく! すげぇよ圧力鍋!

で、さらに味をしめて、サンマの煮物作ってみました。 生さんま買って来て、頭としっぽを切り、内臓を取って4つにぶつ切り。 それを鍋にIN。 みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、料理酒適当、水を魚の半分ぐらいの高さに入れ、きざみしょうがを入れて加圧15分。

一旦圧力抜けたら、レンジでチンしただいこんを投入してさらに3分加圧。

骨までやわらか〜♪

缶詰のさんまとか鯖はしょっぱいんですよね。 これなら自分好みの味付けで食べられるじゃないの! うっはーすげーぜ圧力鍋!

ということでしばらく圧力鍋ブームです。 豚の角煮つくってみたーい。