2010/11/02 火曜日

手作りふりかけ

最近手作りふりかけが気に入って作っています。 大抵は大根葉を使っているんですけど、 野菜の皮も使えるし、 お茶の葉も使えるから作るタイミングで使う材料もまちまち。

乾燥させるのが大変なんですよ。 レンジであまり加熱しすぎると焦げるし、 フライパンで煎るっていうのもすごい時間かかるし。

なので、 ある程度加熱してふにゃっとなったら除湿乾燥機を使ってみました。 除湿乾燥機の温風が出るところにうまくふりかけ材料をセッティング。

二晩ぐらいでぱりっぱりになりました! これは便利だ。時間はかかるけどほっときゃいいし。 あとはミルサーでくだいて、塩とゴマとかつおぶしいれておしまい。

黒豆の枝豆

たわわで丹波産の黒豆の枝豆がありました。 こりゃ珍しいと思って購入。300g250円でした。

さっそくゆでて食べたんですけど、 うーーーん。 大粒で食べごたえはあるんですけど、 大味というか薄いんですよ。

茶豆のが断然んまい。

黒豆は普通の乾燥豆を砂糖で煮るのが一番かも。