2010/11/01 月曜日

頭痛

緊張の糸がぷっつんと切れたのか、 今日は朝から頭が痛くて1日憂鬱でした。 3日連続お酒飲んでないから二日酔いってことはないし (そもそも二日酔いにここ1年なってない)、 多分風邪だと思うんですが。

ずーっと左目の奥というか、左の後頭部がずきずきしています。

このままなし崩しに体調悪くなりませんように!

庄内給食センターの芋煮

秋のイベントで食事をふるまう場合、 こっちでは芋煮が定番な訳ですが、 だいたい出来合いの芋煮だと 庄内給食センター を利用することが多いのか、 よく食べる機会があります。

昨日のイベントでも庄内給食センターで注文。 他でも見積りもらったんですけど、ここが安くて量が多いんですよ。 今回予算がきちきちだったので、 標準一人525円なんですけど一人315円に相当する量で注文。

なのにものすごい量で、余った分をお持ち帰りしました。

庄内給食センターの芋煮は普段私が作る芋煮とちょっと違って、 しめじがはいっていなく代わりにしいたけが入っています。 ここでコストカットしているのかな。 あとネギがかなり少なめなのは猛暑でネギが高いからか…。

企業努力だねぇ。 安いし融通が効くからか、 別のイベントでも庄内給食センターの芋煮って使われていることが多く、 2回食べているので今回3回目。 味噌味だから味噌汁だと思って食べると毎日でも気になりません。

お持ち帰りの分はのんびり食べます。