2010/10/08 金曜日

人生初だらけ

気が付けば歯科医院に行って見てもらったのがもう4年近く前。(歯肉炎になったとき) 歯石を取ってもらったのは横浜に住んでいた頃だから10年ぐらい前。 なかなか緊急じゃないといけないのが歯科医院なのよねぇ。

最近歯石がかなり気になって来たので、 重い腰をあげて歯科医院に電話して行ってきました。 こっちは軽い気持ちで歯石とっておしまい! と思っていたのに。

初期虫歯があったよショック! 私、人生で虫歯なんて体験初めてですよ。

そして歯のレントゲンを撮りました。これも人生初。

新しい歯科医院に行ったからなのか設備がまずすごくて、色々な角度から写真を撮りすぐにモニターで確認。レントゲンもすぐモニターで確認ができるんです。 カメラのインターフェイスがUSBだし。

でことで、こまかーに説明してくれました 自分の歯をこんなまじまじ見るのも人生初。 親知らずが1本すごく曲ってるんだよなぁ。 それは自分でも舌でさわるとわかるぐらいなんですけど、 レントゲンを見たらすごいことになっていて、けっこうびっくりでした。

虫歯自体は初期虫歯で、歯石取るのが優先。 歯石が多すぎて今日は上の歯のみ。

今まで何軒か歯科医院行ってますけど、 ここはものすごく丁寧でした。 機械で歯石を取った後、手作業でもこまかく取ってくれて。 これも初めてだ〜。今まで機械オンリーだったもの。 おかげで上の歯ぴかぴかのつるつる。

下の歯の歯石を取ったら虫歯の治療…ってことで、最低でも2回はいかないとい けないそうです。 あれまー。まぁ早いうちに虫歯が見つかってよかったけどね。 今日は色々新鮮だったわ。

ほんとは半年に一回は行った方がいいんだよねぇ。 わかっててもなかなか行けないんだよねぇ。

ちなみに、浜田の石塚歯科医院です。 知人からお勧めと聞いていたので行ったんですがとてもよい病院でした。