2010/10/07 木曜日

今日のメインディッシュ

photo photo
つや姫っていう山形の新品種のお米です。 山形では大々的に宣伝してるので有名だけど、 他県からしたら「なんつー米?」って感じでしょう。

10/3 の午後にいちご畑(っていう産直の店)に行ったら、 売り切れだったので、 こりゃしばらくお目にかかれないかも〜と思いつつ、 今日授業おわってからいちご畑にダメ元で行ったら、2kgの袋が2袋だけ残ってた!

さっそくゲットよ! でも1袋だけね。 うちに10kgのあきたこまち新米あるからね。

今日のメインディッシュはつや姫。 副菜にいも煮と大学いももつくったけど、 あくまでメインはつや姫なのです!

つや姫の前に、新米のはえぬきを食べていました。 それはそれでおいしかったけど、 いかんせん猛暑の影響なのか感動するほどではなく。

しかし〜! つや姫はすごかった! 新米はえぬきは例年より小粒だったんですけど、 つや姫は丸くて大きめの粒。 しゃもじですこしかきまぜた時点でかなりねばりがあるのがわかりました。

で、食感もよかったんだけど、とにかく甘い。 かめばかむほど甘味が出てきて、大学いも食べた後でも甘味がしっかりわかるほど。

こらたしかにうまい。 はえぬきと比べると1.8倍の値段。でも価値はあるなあ。

これは全国に広めたい。 まずは実家に送るか。 安定供給はやくされないかなあ。