2010/09/07 火曜日

うさんくさい

運転免許更新の手続きのため酒田警察署へ行きました。 ばっちり化粧したよ! 久々の化粧で多分まっしろけっけな顏だったと思いますけど。

強制じゃないはずなのに、払うもんだと言わんばかりの交通安全協会の協力金は個人的に払う必要がないと思っているので、 今回は免許更新で必要な金額だけを封筒に入れて持って行きました。 そしたら「現金がないから」と断りやすいので。

にしても、交通安全協会の協力金、5年の免許証だと3000円も払うんです。 けっこう高いと思うのは私だけですかね?

色々調べていたら、強制的に請求されたとか、天下りで不透明だとか色々書かれているなぁ…。

酒田警察署ではそんなしつこい請求とかなかったので良かったですけど、 なんなんだろ、交通安全協会って。 協力金がどうのこうのって、名古屋とか横浜で免許更新したときはなかったんですよね。こっちきてからだなあ。

それと、どうして3000円なのかもよくわかりません。 協力金なら自分が払っても良い、と思う金額でいいんじゃないの? 1000円とか500円とか。 活動に感動した人は1万でも2万でも払えばいいわけだし。

ちゃんとした団体なんでしょうけど、 うさんくさい…と思っても仕方ないと思いません?