2010/09/04 土曜日

十文字中華そば マルタマ

朝ちょっと天気が不安定だったけど、 本降りになることなくそのうち晴天に。そしてあちー。 もう1回温泉入ってとことん山キャンプ場を出たのが11時。

実はツーリングマップルに載っている、 十文字ラーメンというのがずっと気になっていまして。 それを食べるためにのんびりの出発となった。

Photo 12時ジャストについたらもう大混雑。 かろうじて入れ換わりでテーブルに座れた。 すごい人気。
住所:秋田県横手市十文字町佐賀会字上沖田37-8
0182-42-0243
営業時間11:30〜19:30
Photo 中華そばを注文。大盛り100円プラス。 かなり細いちぢれ麺。普段食べない麺。 お麩があるのが珍しい。 あっさりしているけどおいしいスープでよかったよ!

おいしかったよ〜。何回も食べたいと思うやさしいラーメンでした。 でもここ、禁煙じゃないんですわ。しかもレジでタバコ売ってた…。 その時点で引いたさ。 もうあちこちスパスパされてきつかった。 そういう意味で次行くかどうか不明。 せめて昼ぐらい禁煙とかにならんかね。

乳頭温泉キャンプ場

乳頭温泉、一度は行ってみたいと思っていたので、 割高だったけど 乳頭温泉キャンプ場 でテント泊。 あ、正式名称は休暇村乳頭温泉郷キャンプ場と言うらしい。

すでにオフシーズンだったので、休暇村で受け付け。 オンシーズンなら場内のサービスセンターで受け付けできる模様。 電源なしの方をお願いしたら、 オフシーズンでほとんど客がいないから、 広い電源ありのオートサイトを使っても良いと言われてラッキー。 (電源はもち使えないけど)

Photo さっそく到着して位置版サニタリーハウスに近い所にテント設置。 すごく綺麗で広くて良かった。 トイレも炊事場も立派だし、 コインランドリー、コインシャワーもあった。

でも普段電源なしの方はもっと狭くて設備も小さめ。 本来はそっちなんだから勘違いしないようにしないと。

この時点でだーれもおらずちと不安でしたよ。

休暇村 乳頭温泉郷

テント設置してから 休暇村乳頭温泉郷 に日帰り温泉に行きました。 500円。 さすがに立派〜。 内湯2個ひろーい。 乳白色の硫黄温泉と、茶色のナトリウム温泉とあって楽しめましたよ。 ただ、露天が熱すぎてねぇ。 いきなり露天の方はいっちゃったから心臓ばくばくしちゃった。 長湯できなかった…。

温泉出てキャンプ場戻ったら、何組かテント張っててほっとした。

夕飯はごはん炊いて、缶詰のさんまを暖めて、 あとはトマトときゅうりと、スーパーで買ったりんごとポテト。 おなかいっぱい。 18時ぐらいまで蚊がすごくて大変だったけど、 そのあとは全然虫がいなくて快適に。 どんどん寒くなってきて、ここは高原なんだなと実感。