2010/08/24 火曜日

映画「スチームボーイ」

大友克洋氏のアニメ映画ですよ。 TSUTAYAで借りて見てみました。

大友克洋氏の漫画は 「ハイウェイスター」「ショート・ピース」という短篇と、 有名な「童夢」、メインの「アキラ」を読んでいます。 あと映画だと「MEMORIES」と「迷宮物語の工事中止命令」「AKIRA」 (工事中止命令は原作は違うのかな)

まぁそれをふまえての感想なのですけど。

大友克洋のマンガやアニメって、 ちょっとオカルトがかった精神的にやられそうな印象があるんですけど、 スチームボーイは違いました。 少年の冒険活劇といったところで、 AKIRA と比べると気軽に見れる感じはしましたね。

MEMORIES の中の「大砲の街」がきっかけともあったけど、 なるほどという感じ。

率直な感想としては、途中長すぎて疲れた〜です。 もっと短くてもいいんじゃないかなあ。

おもしろいかおもしろくないかと言われると、 面白かったんですけど、もう一度見ようかと言われるともういいかな〜という感じ。