2010/08/21 土曜日

鍋でごはんを炊いてみた

突発的にキャンプに行きました。 酒田に戻ってきたばかりだというのに!

ずっと行きたいと思っていてなかなか行けなかった秋田県湯沢市の 「とことん山キャンプ場 」です。キャンプ場については別のところで。

さて、普段キャンプでは、 スーパーで出来合いのものを買ってそれで済ませることが大半なんですけど、 どーせなら暖かいモノ食べたいもんな〜という私のワガママで、 今回はスーパーでの買い出しはいっさいしないで、 家にあるものを持って行くことにしました。

米、枝豆、トマト、レトルトカレー、インスタントラーメン、乾燥わかめ、ネギ。

ええそうですよ、お米を炊いてみようと思って。 鍋で炊くんですよ。やったことなんてないですよ。 練習? ぶっつけ本番だ!

あでも失敗したとき用に、一応カロリーメイトも持って行きました。

夜はカレーにして朝はラーメンの計画でございます。

Sat Aug 21 15:58:44 2010 JST
Original file name: img_1730.jpg
あらかじめ米研いで1時間ぐらいは水につけておいたほうがいいんじゃないかな。

Sat Aug 21 17:20:16 2010 JST
Original file name: img_1731.jpg
バーナーの上にセット! ちなみに、 お米の炊き方は しんすけのドタバタキャンプ ご飯の炊き方 というページを参考にしました。

とりあえず、ぐつぐつ言うまでは中火。 ぐつぐつ沸騰してきたら、一度ふたをあけてしゃもじでかきまぜる。 蓋をして弱火にして13分ほど放置。

私はそのあと蓋をあけて軽くかきまぜてから蒸らし10分ほどという形を取りました。 むらしの時間にレトルトカレーをあたため。

Sat Aug 21 17:49:29 2010 JST
Original file name: img_1786.jpg
適度におこげもできて見た目ちゃんと炊けているぞ!

さっそくカレーかけて食べたんですけど…。 ちゃんとごはんになっとるー! カレーかけているので多少芯が残っていたりべちゃべちゃしていても食べられるんですけどね。 それを差し引いてもふつうのご飯でした。弱冠固め。

ぶっつけ本番でふつうに炊けちゃうとは思わなかったわ!

Sat Aug 21 17:49:42 2010 JST
Original file name: img_1787.jpg
持ってきた茶豆もゆでて食べました。美味ー!

自販機で買ったスーパードライと家から持ってきたワインでへべれけな夜。