2010/08/02 月曜日

凍りついた瞳を読んだからか

23歳の女の子が、 ふたりの子供を置き去りにして餓死させたっていうニュースをずっとやっていますね。

想像するだけでおそろしい。 どれだけ苦しみながらこの子たちは死んで行ったんだろう。 ちょっと前、北海道で4歳の子と1歳の子を置き去りにして、1歳の子を死なせてしまった(4歳の子は冷蔵庫のマヨネーズを食べたりして無事だったとか)というニュースもあったなぁ。 あれも衝撃でしたが。

「凍りついた瞳」というマンガを読んだばかりだったので、 色々なことを考えてしまったよ…。 思うことは沢山あるけど、うまく文章にできない自分の能力のなさ。とほほ。

この母親、離婚してからの転落っぷりがすごい。 この間におかしくなっちゃったんでしょうね。 調べたら簡単にこの母親のブログを見つけました。 ちゃんと最初はかわいがってたみたいだしなんだか色々とせつない。

私が疑問に思うのは、こういうときに父親はなにしてるの? ということ。この手のニュースはいっつも女性が逮捕だよね。 女子高生が子供をトイレで産んで放置して逮捕というニュースも最近あったけど、 相手の男は罪に問われないっていうのが納得いかない。

命をかんがえる

白血病の闘病でがんばっていた高校生の男の子のブログ。 文章がとても高校生とは思えない達筆ぶりで、 見つけてから毎日チェックしていました。 ちょっと文章の雰囲気がガン漂流の奥山貴宏氏に似ていたかなぁ。

もう達筆な文章が読めなくなるのか…。残念で仕方ないです。 ワイルズの闘病記

今日は色々と人の命について考えたなあ。