2010/07/24 土曜日

パン焼いてパン粉作った

昨日マルホンで見切りの豚ヒレを買いました。 よーっしゃ豚カツつくるぜ〜と意気込んで帰って来たらパン粉がない! パン粉ってフライとハンバーグのつなぎぐらいにしか私は使わないので、 ついつい忘れがち。

で、市販のものを買えば済む話なんですけど、 いつもいつも賞味期限をかなり切らすんですよね。 前回のなんて、賞味期限平気で半年以上過ぎてました。 でも使い切ったしお腹の具合もとくに悪くなったわけではないんだけどね。

いっそのこと使う分だけ作った方がいいんじゃないの? と思って検索かけてみたら、 食パンを冷凍して擦るってのが一番簡単そう。 しかし…食パンがなーい! ってことでパンから作っちまえってことで。

モロ我流です。 材料はドライイースト、薄力粉、砂糖、水。 食べるためじゃないので、油も塩もいれませんでした。 こねてこねてこねて、ほっといて発酵させてを2回くり返し、 形成発酵も夏なのでそのまま常温でほったらかし。 あとはそれを180度15分焼き。

それを冷ましてミルサーで砕きました。

んで、今日豚カツ。
photo photo

ふつーにんまい! でも手間考えると食パンを冷凍して擦り下ろすってのが一番いいかもね。 パン粉は買わずに使う分だけ作った方がいいですわ。

ついでに、パン粉がすこーし足りず肉が余っちゃったので、 揚げ玉をつけて揚げたらこれもおいしかったです。 新発見。