2010/06/20 日曜日

名古屋やっとかめ探偵団

ちょっと前に山形新聞のテレビガイドに 名古屋やっとかめ探偵団 を全国ネットで放送と特集が組まれていました。

しかもベテラン俳優さんたちがおばーちゃんの役って! 真っ先に青島幸男のいじわるばあさんを思いだしたぞ。

かなりみじかく詰め込んだ一応ギャグ推理ドラマ?なので、 話はとんとん拍子に進んで気軽に見ることができました。

で肝心の名古屋弁ですけども。 俳優さんってすごいね。 イントネーションとかそのまーんまだもの。

なにげに被害者の息子役の仲本工事が良い演技してたな〜。

それとCMで「おへやさがしは minimini で♪」ってやっててびっくり! 山形でこのフレーズ聞くなんて思っても見なかった。

それにしてもなんでまたこのドラマを全国放送? ま面白かったからいいけどね。

黒酢のサイダー割り

昨日、世界一受けたい授業という番組で、酢のことをやっていました。 そこで黒酢のサイダー割りをゲストの人たちがうまいうまいと絶讃していたので、 私もすごく飲みたくなりました。 なので今日スーパーで黒酢買いました。 ふつうの酢の6倍ぐらいの値段。高いね!

黒酢そのものがはじめてだったので、封をあけたらまずにおいチェック。 普通の醸造酢はかなりツーンとくるのですけど、比べると匂いがマイルドです。 なめた感じ酸味もまろやかに感じました。

早速安サイダーを入れて飲んでみたんですけど…。 むっちゃうま! なにこれすげー。酢と炭酸飲料ってむっちゃ合う!

身体にも良いみたいだしこれなら苦じゃなく飲めるし。 しばらく飲もう!