2010/05/06 木曜日

温かいもの食べたい

最近歳をとったからなのかどうか不明ですが、 温かいものを食べたいと思うことが多くなりました。

もちろん、ざる蕎麦、刺身、みたいな元々冷たいものは好きですけど、 揚げ物とか焼き魚とか冷たいままっていうのはとても寂しい。

普段安い宿にしか泊まらないからかもしれないけど、 宿のごはんって冷たいものが多いですよね。 ごはんと汁(鍋)は温かいけど、小鉢やメインがすべて冷たい。 かなしい…。

だからか、外食だと注文してから調理してくれるのでありがたいですね。 下手に予約したりすると、あらかじめ料理用意されてて冷たいなんてこともあるからあまりやりたくないところです。

とまあそういう考えなので、キャンプでもできれば温かいものが食べたいんです。 面倒なので一から作るなんてことはしません。 以前はコンビニの弁当とか惣菜とか冷たいままたべても気にしなかったんですけど、 あったかいものたべたーい!

今シーズンのキャンプは、手抜きながらも温かいものを食べることを目標にしようかと思ってます。

とりあえずレトルトカレーとか、おでんとかは便利そうだな。 レトルトのごはんもパックのやつのが使いやすいと判明しました。 となるとそれが入る大きさの鍋をもって行く必要があるな…。