2010/05/05 水曜日

山菜「さし」「ひろっこ」

花立牧場公園のドライブインで買った山菜。 「さし」と「ひろっこ」。

「さし」という山菜は本当に初めてお目にかかりました。 酒田の産直でも見たことないです。 秋田の鳥海山付近ではよく食べられているみたいですけど、 イタドリの芽だそうで。 一瞬たらの芽に似ているんですけど、ちょっと赤みがかって大きいです。 レストランの定食の小鉢でさしの酢みそ合えとさしの味噌汁が出て気に入ったので購入。 とろとろしていて酸味のある独特な感じでおいしかったです。 このタイミングに花立牧場公園に行っていなければずっと知らなかったかも。

「ひろっこ」はもろあさつきみたいな見た目。 店員さんに、「これあさつきですよね?」と聞いたら「違う!」と断言されちゃいました…。 でもWebで調べたらあさつきの若芽だってさ! なんだよ、あさつきじゃん!!! でも秋田の鳥海山近辺の人にとってはひろっことあさつきは別モノなのかもね。 味もあさつきでした。あさつきって山菜の中ではクセがないから何にでも使えます。