2010/05/01 土曜日

肘折温泉で買ったもの

肘折温泉で買ったもののちょっとした感想をば。

そばクッキーおおくら君
大蔵村商工会女性部の方々が開発したというクッキーです。 1枚100円でした。 宿で食べたけど素朴な風味でおいしかったです。あまり蕎麦の香りはしなかったけど…。 食べてみる価値はあると思います。 おお蔵 Network

山にんじん(山菜)
シャクとも呼ばれるセリ科の葉っぱ。 見た目がにんじんの葉に似ているということで名前が付けられたとか。 朝市でなんとなく買ってみたんですけど、大当たり! ほどよい苦味でお浸しに最高でした。 3束500円だったんですけど、多すぎたのでお隣さんにあげたら好評でした。

南蛮みそ
朝市で260g1000円。産直だったらこの値段で売っていたら買ってないかも。 作り手のおばちゃんが売っていたからその場の雰囲気でなんとなく購入。 材料が唐辛子、しょうゆ、こうじ、水飴、以上! シンプルだけどかなり辛くておいしい調味料です。 ただ1000円はやっぱり高いかな〜。 でも、その場の雰囲気で買っても後悔はしないかな。

青大豆
5合600円(700gくらいかな?)。 産直より高いです。 おばちゃんは「スーパーではもっと高い!」を協調してたけど…。 すんません、同じ山形の大豆産地に住んでるから全然安く感じなかったよ。 でも、いり豆にしたら甘くておいしい豆でした。買ってよかった!

笹巻き
青大豆買ったおばちゃんから一緒に購入。 5個250円でこれは安かったです。 文句なくうまかった!

総じてどれも買ってはずれはなかったです。 まだワインは飲んでないので感想は後日。