2010/04/26 月曜日

肘折温泉の朝市

朝5時半から7時までやっている有名な朝市。 早起きして6時に行ってみましたよ。

Mon Apr 26 06:27:36 2010 JST
Original file name: img_0805.jpg Mon Apr 26 06:27:36 2010 JST
Original file name: img_0805.jpg
でもかなり小規模でした。 Webで調べた印象と全然違った…。

平日ってのもあるかもしれないけど、多分時期的なものでしょう。 肘折はまだ冬みたいなものだから。 野菜はまったくなし、山菜もほとんどなし。 大豆類とおばあちゃんたちの手作り加工食品 (切り干し大根や笹もちなどなど) ぐらい。

おっちゃんの勢いにのまれて「やまにんじん」という山菜を買いました。 3束500円。こんなにどうしよう…。 大豆は青大豆を1.5kgばかし。笹もちセットでちょっと安くしてもらいました。 でも1500円。笹もちいらないから清水屋で買った方が安かったね! あと同行人リクエストで南蛮みそ。大きめのビンにはいって1000円。 すごい朝市に3000円もつかってもうた!

まぁおばあちゃんたちの現金収入になってくれればという感じですね。 大豆も南蛮みそもこの値段で産直に置いてあったら私は買わないもの。 朝市なのに観光地価格でした。

そうそう、茶豆も売っていたので見ていたんですね。 茶豆300g500円と言われたので高くて買わなかったんですけど、 売ってるおばちゃん、 「え、この豆植えるんじゃなくてたべるの!?どうやってたべるの?」ってびっくりされちゃったよ…。 普通に茹でてたべたら美味しいのに、逆に質問されてこっちがびっくり。 多分植えて、夏場に収穫して枝豆として食べること想定して売ってたんだね。

実りの時期にまた朝市で買い物してみたいですな。

Mon Apr 26 07:42:13 2010 JST Mon Apr 26 07:42:13 2010 JST
Mon Apr 26 07:42:13 2010 JST
朝市から戻って来てあさごはん。 とてもシンプルな朝御飯だけどおいしかったですぞ。

やっぱり別世界

photo
帰りは別の道使おうと思っていたけど甘かった。 すごいな肘折! 同じ大蔵村でも肘折温泉抜けるとまったく雪ないのよね。

昼はもう酒田

あんなに別世界だと思っても、車で1時間半。 昼にはもう酒田到着です。 昼は久々にそらまめ食堂で食べました。 いつも駐車場がいっぱいで、断念することも多かったんだけど、 この日は偶然駐車場あいてました。

680円のハンバーグ定食うまかった! そらまめ食堂は安くておいしくていいですな。