2010/03/11 木曜日

中町

銀行の用事ついでに市役所で市の交通災害共済加入手続きと、 清水屋で買い物も済ませました。 銀行は満期だった定期の手続きだったんですけど…。 これだけの金額を1年預けてもこんだけの利息しかつかんのかーというのが正直な感想。 でも家に置いておくよりは安全だしね。 今回粗品に酒田市のごみ袋大10枚。おおー今までで一番うれしい!

さて、清水屋の野菜売り場はほんとうにすごい。 基本的に庄内のものをメインに扱っていてしかもありえないほど安い。 日によって違うんですけど今日は大当たり。

青大豆500g210円はすっげー安い! ほうれんそう50円(庄内産)とか巨大なさつまいも3本210円(庄内産)とか。 もー買いすぎて重い重い。 最近清水屋がお気に入り。でも野菜とキャンドゥ以外ほとんどいかないけどね。

中野俣清流そば

photo

あいあいひらたの売店で買いました。 平田の中野俣で収穫したそば粉を使った乾麺です。 200g150円。

裏を見たら製麺は鶴岡。 原材料に小麦粉が最初に来ていたのもあって、あまり期待はしていなかったんです。 今日温かいそばにして食べたんですけどね。

もう茹でているそばからすごい蕎麦の香りぷんぷん! 温かい蕎麦でも蕎麦の香りぷんんぷん! おいしー! 原材料小麦粉が最初にきているのに小麦粉の香りしないし。 これはざるで食べた方がよかったか。

これは意外だった。また買いたい。 あいあいひらたでしか買えないのかしら。

Webで検索しても情報ないのでメモ。
製造者名 (有)すがわら製麺
鶴岡市馬場町字諏訪岸439-1(大山地区らしい)
0235-33-2160
販売者名 中野俣そば研究会 会長佐藤政信(本業は建築会社?)
0234-54-2255