2010/03/01 月曜日

生たこ

マルホンカウボーイ(というスーパー)でお買物。 最近どこのスーパーでも独自のテーマソングが流れていて、 頭から離れなくて困ります。

「カウボ〜イ、カウボ〜イ、えがお〜あ〜つまる〜♪」
「カウボ〜イ、カウボ〜イ、みんなのおみっせ〜♪」
とそれはさておき。

庄内沖で捕れたという刺身用の生たこがありました。 完全に生のたこって私ほとんど食べたことがありません。 いつもは半生(表面は茹でてあって中心が生っぽい)。 これは食べてみなくては! と買って夕飯に出しました。

かなりとろっとしていて弾力があります。 皮の部分がちょっと独特の臭み。 …これは嫌な予感。 ちょっと生牡蛎に似た風味。

私は生の貝にちょっとアレルギーがあるみたいです。 生牡蛎は100%熱が出ます。さらにひどいとじんましんが出ることも。 せっかくの夏の風物詩の岩牡蛎もずっと食べていません。

嫌な予感したので、皮の部分(吸盤含)は残しました。 うーん。個人的に半生の方がいいです。 残念だなぁ。