2010/02/23 火曜日

麺屋新三

いい天気だったので、昼にラーメン食べに出てみました。 学生君がおいしい! と行っていたラーメン屋さん。新しく出来たばかりです。 ト一屋駅東店の向かい。

食券制で、一番安いのが630円。 うーん、酒田のラーメンの相場が550円なのでちと高めだな、 と躊躇してしまった…。 とりあえず今回は一番安いこってり醤油630円プラス味玉を注文。

photo
おーいしそー〜! 見た目たしかにこってり。 でもねー、思ったより薄味ですごくかつおだしが効いていました。うまい。 麺は太くてストレート。結構しっかりした麺で家系っぽかったです。

チャーシューはほろほろでやわらかく、メンマの量が大量! 麺の量も多くてこれで630円なら高くないな。 味玉もとろとろでおいしかった!

久々にヒットな店だわっ! 酒田のラーメンにちょっと飽きたかな〜と思ったときに食べるとすごくいいかも。 あと昼間禁煙ってのもものすごくポイント高いです。

店員さんもとても親切でした。こりゃおすすめ。

ト一屋駅東店向かい。
定休日:月
時間 11:00〜14:30(禁煙タイム)、17:30〜20:00

あべこめや…有名なのか

ちょっと前なんですけど、「あべこめや」というお店のおにぎり弁当? をとある集まりで注文して食べたんです。 380円。 ぱさぱさしていてあまりおいしくないなぁ…380円は高いなあ…と思って食べてたんですよね。

ふと思い出して検索かけたらすごく有名なお店なんですね。 しかもみんな絶讃。 そうなのか…。

私が食べたおにぎりは集団予約注文で、 朝早くに仕込んだものだったようです。 ちゃんとした容器ではなく使い捨てのぺらぺら容器。 そりゃぱさぱさになるわ。

そんなおいしいならもっかいできたてを食べてみたいなぁ。