2010/02/19 金曜日

煎り大豆

元々豆は大好きです。 大豆(黒豆、青豆、普通の大豆)、小豆は常備。 だいたいは煮て食べたり、ごはんと炊いたりして食べているんですけど、 最近煎った大豆がマイブーム。

手間はかかるんですけど電子レンジ調理なので楽と言えば楽かな。 一度水で戻して、それをカリカリになるまでレンジでチン。これだけです。 といっても、そのままレンジでチンだとムラになって焦げる可能性も高いです。

だから最初は10分、ざるにあけて均一にまぜてからまた10分、 ざるにあけてまたまぜてから5分…3分…弱モードでまた5分…。 と、けっこうレンジにはりついていないといけないから料理の合い間に作ると苦じゃないかも。

かりっかりにすると大豆の味がすごくわかります。甘くておいしい 止まりません。気付けば食べています。 そのおかげか最近やたらとお通じがいいです。