2010/02/17 水曜日

税務署

面倒なものはとっとと済ませたいので、税務署行ってきました。 隣のJTの駐車場が臨時になっていたってことは…。 やっぱりすごい人でごったがえしてましたよ。ひぇ〜。

受付と、書類作成の説明してくれる人は別なんですけど、 じーちゃんが受付の人つかまえちゃうから受付できずにけっこう待たされました。 あのね、ちゃんと役割分担があるんだからさぁ…と心の中で毒ついていたけど、 この混雑っぷりじゃ仕方ないかもなあと思ったり。

税務署にもパソコンとプリンタがあって、 結局書類作成は自宅と同じ国税庁のWebにアクセスして作って行くわけです。 パソコンの数にも限りがあるから、ずらーり並ぶ並ぶ。 やっぱり平均年令高そうな人が多いですね。 もっと簡潔に申請書作れたらいいのにね。

ちっちぇ抵抗

ちょっと納税しなくちゃいけなかったので、 受付してから2階でお金払って来ました。 天引きだと気にならないのに、いざお金だして払うとなると癪に障るのはなぜかしらん。

なので、青錆びついたきったなーい硬貨出したぜ! 紙幣は普通のだったのが残念。 きっちゃなーいしわくちゃな紙幣がなかったのよ〜。

我ながらちっちぇ!

即日発行

ついでだったので小型船舶操縦士免許の更新も行きました。 山形運輸局は酒田にあるから便利だわ〜。

5年前も入口が薄暗くてこわい〜と思ったけど相変わらず暗かった…。 ま省エネってことだね。

5年前と全然違ったのは、即日発行してもらえたということです。 5年前は1週間後にまた来て下さいって言われたもの。 なんと、即日発行してもらえる東北運輸局は、宮城、青森、山形のみで、 秋田、岩手、福島は即日発行してもらえません。 すげーぞ山形! 選び抜かれた運輸局! しかもそれが酒田ってのが素敵です。

代理申請すると手数料が4000円ぐらい。 内陸の人は4000円でやってもらえるなら手間考えると安いけど、 酒田に住んでいるなら自分でやった方が断然お得だね!