2010/02/11 木曜日

おいしかった!

photo
酒蔵のあまざけ やきいも味という甘酒。 実家からの荷物に入っていました。
中埜酒造の商品ページ

こりゃ初めて見たぞ、と興味本位で飲んでみたらね。 砂糖とか入っていなくて自然の甘さだからか、 あとを引くあまったるさとかないんです。 こりゃうまーい!

きりたんぽ

photo
夕飯はきりたんぽ鍋にするべく、材料はすべて昨日のうちに準備! といっても比内地鶏は高くて、普通のブロイラーだけどね。 セリとまいたけが半額だったんだけどね。

で昼食べてすぐきりたんぽ作成。 やっぱり秋田産のあきたこまちで作るのが一番です。 粘るんですよね、あきたこまち。作りやすいんだよな。 (はえぬきと比較して)

手間かかるけど安いし焼き立てだからおいしいのですよ。 ちなみに玄米混ぜたご飯で作るのは素人にはお勧めしません! (以前ぼろぼろになったのよ)