2010/02/06 土曜日

崖の上のポニョ

内容ちょっと書いているし、ちと批判的なので不快に感じそうなら見ないでね。




































昨日テレビでやっていたので、録画しておきました。 んで今日はどうせ大荒れで出掛けられないし、と午前中見たんですけども。

これ、すごい観客動員数だったんですよねえ???

私にはなにが面白いのかさっぱりわからなかったです。

ストーリが支離滅裂なのは「あえて」そうしているという話もあるので私が語る必要もないのでしょうが(私には理解不能でしたわ)、

5歳の男の子があんなしっかりモールス信号を理解できるのか?

あんな危険な運転をする必要があるの?

夜嵐のなか子供を置いてでかける親ってありえなくないか?

すべてが沈むほどの大惨事なのにえらく陽気な雰囲気ってどうなん?

というストーリーと直接関係ないところでも色々ツッコミ所満載。 あと、芸能人の声は逆効果だと思うのは私だけかしらね?

私は正直つまらないと思ったんだけど、 大ヒットしているし面白いと思っている人も多いだろうから、 私の感覚が変なのかもしれないですけどね。

お風呂

酒田に来てというか人生初です。

今日は本当に大荒れ。これぞ庄内の冬! という天気でした。

夜お風呂に入るべく準備しようとしたらですね。 まずお風呂の扉が開かない。 半開きだったから力づくであけたら動いたんですけど、 ちゃんとしめてたらこの時点でアウトだったかも。

なんとびっくり、桶が床にくっついてる! お風呂スポンジが壁にくっついてる! 水のあるところすべてが氷になってますよ。

嫌な予感したんですけどね。 見事的中。蛇口がまったくうごきませーん。 キッチンでお湯出して温めたらどうにか蛇口は動いたんですけど、 水もお湯もでませーん。 すごいな。これだけ見事に凍ったのはさすがに初めてです。 しかも排水溝も凍っちゃってもうお手上げ。

天気予報みたら、午後6時に -5度だったみたい。

今日はひきこもってたからお風呂はいらなくても平気だけども。 明日はちょっとましな天気っぽいから溶けてほしいよ。