2010/01/28 木曜日

インフルエンザそれぞれ

今年初めての授業です。といってもこれで終わりです。 休みボケもいいところ。

休み時間に去年インフルエンザで休んでしまった子の小テスト追試をやりました。 そこでインフルエンザのことが話題に出たんです。

ある子はタミフル飲んでも熱が上がったり下がったりしてちょっと長引いちゃったと。 ある子は38.3度でわりと平気だったけど、病院いったら陽性出ちゃったと。 こういう子はラッキーですね。比較的軽く済んで免疫ついたならもうけもの。

そしてある子は熱っぽいから食いもん食べれば治るだろう、 とヤマザワで4000円分の食材買い込んで食べるだけ食べてもつらくて、 熱計ったら41度もあって、 動けなくなって友だちに夜間診療の病院に連れてってもらったと。

41度って…。大人が41度はかなりつらいよね。 私が記憶にある最高体温が39.3度だから未知の世界です。 そんな状態で 4000円も食料買い込んで食べたって…ネタとしか思えない。 若いねえ、さすが平成生まれ。

タミフル飲んだら41度が一晩で36度まで落ちたそうですよ。 すげーなタミフル。体温5度も下げてる。おそろしい。

今だから笑って話せる。みんなちゃんと治って良かったよ。