2010/01/15 金曜日

どっち?

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」で、辛いの? 辛くないの? どっち? とツッコミをいれたくなる商品です。

実はこのまえおみやげでもらったんですけどね。 桃屋だからどこにでもありそうなのに見かけたことなし。 にんにくチップがぽりぽりしていてとてもおいしいです。 鍋にも合うし、ごはんに直接かけてもおいしい。

ラー油ってことすっかり忘れてがばがばかけて、 カロリーみてびっくり。そりゃメインは油なんだから当然よね。

willcom

「ウィルコムが企業再生支援機構の活用で調整、ソフトバンクも出資検討」 というニュースを発見。

経済用語がよくわからないのですけど、 ウィルコムの業績は悪いというのはわかります。 ずーっと加入者数減ってるし。

ソフトバンク出資ってことは将来吸収されちゃうってことなのか? (無知なのでわっていません)

10年以上利用しているし、他のキャリアを新規で持つのも面倒なので、 なくなるまで使うつもりでいますけど。 どうなることやら。

Mac こわけた

2005 年 9 月に買った Power Book G4 がついに壊れました。 まったく前ぶれなくですよ。

普通に使っていて、そのままで2時間ほど知人の家にお邪魔して、 戻って来たら画面がまっくら。 リブートしたら、がっくんがっくん音がしてまったくそのあと進みません。 ハードディスクが逝っちゃったみたい。

4年以上だし、世間一般よりは使っていたと思うのでよく持ったな〜。 Macらしい使い方一切してなかったけどいいマシンでございました。

とりあえず Thinkpad かなにか借りよう。

美肌水

実家で美肌水というのを作っていたのでマネしてみました。 本当はかなり前に材料買ってあったんですけども、 買ってあった化粧水の在庫がたっぷりあったので半年ほどかかりました。

詳しくは、 美肌水のページ を見てもらうとわかると思います。

材料はグリセリンと尿素と水道水。とっても簡単な化粧水です。 割高でしたが、小分けになっているものを私は買いました。 よくよく考えると、1回作るとかなりたっぷりなんですよね。

で、顏には10倍薄めて…とあったんですけど、 ためしに5倍で顔につけてみたら、ちょっとぴりぴり。 やっぱり10倍にしないとだめみたいですね。

余計なものが入っていないので、心おきなく使えそうです。 肌に合うといいんですけど。