2010/01/08 金曜日

フルオート

K-x を買ってから、基本的には絞り優先モードで撮影しています。 考えてみたらオートって使ったことがありません。 以前ちょっと使わせてもらった EOS Kiss Digital X はオートにするとフラッシュまでオートになっちゃったので使いにく! って思ってしまって。

そしたら、K-x はフラッシュも手動か自動か選べるではないですか! ってことでためしにフルオートで撮影してみたんです。 綺麗に撮れるならオートのが楽だし。

被写体がわりと近いと、マクロになったり、顏認識してくれたりと使えます。 遠くの被写体を撮ろうとすると、景色モードになっちゃって、 かなり絞られちゃいます。 なんだかパンフォーカスみたいな画質になっちゃうんですよね。 山を撮るならそれでもいいんだけど、 広い景色で動く人を撮るときはオートはだめっぽいです。

いちいちダイヤル切替えるのはめんどうだから、 使い慣れている絞り優先モードを使うことになるのかな。