2009/12/29 火曜日

まるで無駄なし

@758。もうなんだか都会過ぎてついていけない。 でもここぞとばかりにテレビ愛知見てます。山形ではテレビ東京系列ないからね!

さて、8月上旬から髪を切っていませんでした。 酒田ではなかなか切りに行く時間がないので、 今日髪切りに行ってきました。 美容プラージュ。酒田にも理容だけどありますね。

むかーし大学生だったとき、八事にあったから行ったことがあります。 とにかくスピーディという印象ではあったけど、 それっきりでよく覚えていません。

店内入ってすっごく混雑していたから、時間かかるかな?と思ったら、 荷物をロッカーに預けて、あれよあれよとシャンプー台へ。 そのあとあれよあれよとカットされて、かかった時間は20分。 なんつー速さだ。

普段の美容院だと、 カットしたあとお流ししてからまた整え、 最近だとマッサージがはいったりするんですけど、 そういった部分は一切カット。無駄が一切ない。

すごいスピーディだったけど、シャンプーは二度洗いだったし、 カットもわりと丁寧にやってもらいました。手抜きという印象はなかったかな。 私はあまりこだわりがないから全然問題なかったです。 むしろうだうだしゃべりかけられるほうがめんどくさいからこの方がいいかも。

たまたま担当してくれた美容師さん(「たなか」というネームつけたおばちゃん) が無駄な話はしないけど、よいしょよいしょでおもしろかったのが良かったです。 また帰省したらここで切るかなあ。

池上章

わが家のテレビは13インチのちっこい液晶テレビ。もちまだ地デジじゃありません。 でも実家のテレビは32インチ地デジ対応。でっかいぜ。

そこでそうだったのか!池上彰の学べるニュースを見たんですけど、 感動的にわかりやすくて面白かったです。 池上章さんってすごいねぇ。